T.M.Revolutionのライブ、ツアーのラストの公演は、福島県のいわき市で行われました。
ライブに参加するために、今回初めて「特急ひたち」という電車を使ったのですが、この特急電車、とても快適な電車だったんです。
「特急ひたち」「特急ときわ」について
品川駅〜いわき駅間を運転している特急電車が「特急ひたち」と「特急ときわ」。
列車によって停車が違いますが、停車駅が少なく、終点いわきまでの所要時間がかからないのが「特急ひたち」です。
どちらも通常の料金に、特急料金が必要。
全席座席指定で、事前に座席指定での特急料金が必要。
席が空いていれば、特急料金と車内料金をプラスした金額(大人260円)で、その席に座れます。
例えば、東京都区内からいわきまでは、通常料金3672円に特急指定料金2500円がかかる形です。
車両&車内の様子
では、「特急いわき」「特急ときわ」の車両と車内の様子を紹介。
こちらが先頭車両。
運転席はちょっと高い位置にあるタイプですね。
窓も大きくて、車内からの眺めもよいです。
ちなみに、車内からはこんな風景が広がります。
車内の様子はこちら。
黒地のシート、木目調の壁で、全体的にシックで落ち着いた感じの車内です。
2×2列で、座席の横の幅も前後の幅も広々としています。
座席の上をよく見ると、赤、黄、青のランプがあるのがわかりますでしょうか?
座席から見上げるとこんな感じ。
これは、座席の座席指定の様子が一目でわかるようになっているんです。
空席を探す場合は、赤色のランプの座席を目指せばいいわけです。
また、隣が空いていても、黄色や緑のランプが付いていれば誰か人が来るということです。
車掌さんもランプと座席の状態を見ながら検札をすればいいので、余計なやりとりをすることなく車内で過ごすことができます。
そしてさらに便利なのが、各座席に電源コンセントが完備されていること。
それぞれの座席の外側のアームの部分にコンセントがあるのです。
パソコンを使ったり、スマホの充電など、欠かせない電源コンセント。
一座席に一つは嬉しいですよね。
ちなみに差すとこんな感じです。
いわき方面には、高速バスも通っていて、時間も3時間程度で行くこともできます。
高速バスよりはちょっと値段は高くなりますが、その分快適な旅が楽しめます。
快適な特急での旅。
是非利用してみてはいかがでしょうか。
そうそう、座席ですが、AB列の座席だと、車窓から海を眺めることができる区間があるのです。
今回なんの下調べもなく、行きを私、帰りを友人、と、それぞれに購入したら、2人ともCD列を取ってました・・・。
綺麗なばかりの海の姿ではありません。
まだ震災の影響を感じさせる場所もあるようです。
山側も素敵ですが、往復の際はAB列、CD 列の両方の座席を取ることをオススメします。
本日のまとめ
初めていわきに行きました!
東京から意外に近かったので、びっくりしました。
いわきからの最終電車が20時16分と早いのが難点ではありますが、快適な旅はできますよ。
あ、あと、車内はかなり揺れますので、座席移動の際はご注意を。
旅行関連こんな記事も書いてます
飛行機の座席を選ぶ時は後ろを選ぶのがオススメ!よい点と悪い点をあげてみる
路面電車とロープウェイで天守閣を目指す 「松山城」への交通手段はコレ!
高知市内+桂浜方面の観光をするなら『「MY遊バス」の乗り放題券』を入手すべし!
日立やいわき方面の旅行ならこちらも
長羅ある
最新記事 by 長羅ある (全て見る)
- 弊ブログ、7周年迎えたらしいです - 2022年1月26日
- 「イナズマロックフェス2018」2日目 会場の様子をレポートするよ![イナズマロックフェスレポ その2] - 2018年9月24日
- 「イナズマロックフェス2018」1日目 会場の様子をレポート![イナズマロックフェスレポ その1] - 2018年9月23日