週末はちょっと贅沢して、美味しいブランチを食べに行きませんか?
本日紹介するのは、新丸ビル内にあるおしゃれなパン屋さんが併設する、ビストロ「ポワン・エ・リーニュ」のご紹介です。
お店について
お店は東京駅丸の内口徒歩1分のところにある「新丸ビル」の地下一階にあります。
JR側の入口から入ると突き当たりすぐのところになります。
こちらがお店の入口。
この看板が目印です。
手前はテイクアウトのパン屋さんです。
パン屋さんの横に通路があり、この先にあります。
ハイテーブル&チェアーが並ぶおしゃれなバルスペース。
オープンキッチンには、大きなオーブン。
ここでテイクアウト用のパンとレストランスペースのパンが次々と焼かれていきます。
メニューはこちら
今回は、平日は11:00〜、土日は10:30〜で食べられるランチのセットをいただきました。
フードセットのメニューは定番のセットメニュー5種類。
そして季節メニューが1種類。
この選べるメインメニューに加え、スープ、パンの食べ放題&6種類のディップが付きます。
(平日ランチはワンドリンク付き)
今回食べたものはこちら
今回は「自家製パテと鴨のパストラミ、スープのセット」をチョイス。
注文が済むと、程なくしてパンとディップが登場。
こちらが1人分のセットです。
パンはバゲットと、フォカッチャ、通常の食パンの3種類です。
ディップの種類はこちら。
・スペイン産エクストラヴァージンオリーブオイル
・自家製タマゴのタルタル
・自家製メークインとクリームチーズ
・自家製タプナード
・メイプルシロップ
・季節のコンフィチュール(この日は山ブドウ(だったはず)でした)
おかず系や甘いものなどが揃ってます。
店の入口付近には、トースターがあって、自由に焼けるようになってます。
こちらがすごくて、真ん中の網の上にパンを乗せると、中がベルトコンベアのように動き、
滑り降りてくるんです!
食パンは柔らかくてふわふわ。
フォカッチャは、黒胡椒が表面にかかっていてちょっとスパイシー。
バゲッドは表面はカリカリで、中はちょっとしっとりしていました。
そして、パンを食べながら待っていると、メインが登場。
この日のスープはコーンスープ。スープは日替わりのようです。
サラダのレタスがみずみずしくて、シンプルですが、本当に美味しいです。
ピクルスの塩加減も絶妙。
ピクルスが苦手な私でも食べられました。
メインのパテと鴨のパストラミ。
意外に肉厚です。
しっとりとしていて、ジューシー。
塩加減も絶妙で、パンと一緒に食べるのがオススメ!
パンのお代わりを頼むと、店員さんがバスケットを持ってきてくれるので、好きなものを取ってもらえます。
このお店、大手百貨店催事場のベーカリー部門で7年連続1位に選ばれたそうです。
本当にパンが美味しくて、時間があったらもっとずっと食べていたかった〜。
気がついたら、続々とお客さんが入ってきて、あっという間に満席状態でした。
平日のランチ時には30分待ちなんていうこともあるそうです。
土日祝日も、11時位に行くのがオススメです!
本日のまとめ
プチ贅沢なランチ(ブランチ)を楽しませていただきました。
今回は、セミナー前だったので飲みませんでしたが、ランチの時間からお酒を飲むこともできますので、美味しいパンをアテにお昼から一杯・・・なんていいかもしれないです。
店舗詳細はこちら
東京グルメ情報ならこちらも
「東京駅 駅ナカ&駅ソト情報2015 その1」モーニングからお酒のシメまで 東京駅付近のグルメスポットはココだ!
「東京駅 駅ナカ&駅ソト情報2015 その2」東京駅でテイクアウトできる、お手軽グルメ情報まとめ
「コーヒーマシーン 丸の内OAZO店」東京駅から徒歩1分で、ちょっとコーヒー休憩したい時にオススメ
「LE COLLIER MARUNOUCHI(ル コリエ 丸の内)」普段使いに、旅のお供に♪ 東京駅のお酒売場が凄かった!
長羅ある
最新記事 by 長羅ある (全て見る)
- 弊ブログ、7周年迎えたらしいです - 2022年1月26日
- 「イナズマロックフェス2018」2日目 会場の様子をレポートするよ![イナズマロックフェスレポ その2] - 2018年9月24日
- 「イナズマロックフェス2018」1日目 会場の様子をレポート![イナズマロックフェスレポ その1] - 2018年9月23日