ということで、東北旅行記の後半戦、会津若松の旅です。
仙台松島の旅の様子はこちらのまとめをどうぞ。
ここ会津にも、市内の観光地を巡る、便利な周遊バスがあります。
今日は、会津若松駅の様子と、「ハイカラさん・あかべぇ」という周遊バスのご紹介です。
会津若松駅について
こちらが会津若松駅。
郡山に向かう電車と、ラーメンで有名な喜多方へ向かう電車が出ています。
レトロな駅舎。
そして会津名物の大きな「あかべこ」も。
ハイカラさん&あかべぇについて
会津の周遊バスは「ハイカラさん」「あかべぇ」という2種類があります。
一部停留所が違いますが、ルートはほぼ同じ。
周遊する向きが違うのです。
こちらがルートマップ。
色々な名所を回ってくれます。
バスは会津若松駅前が始発8:00~最終17:30まで。
それぞれ30分間隔で運行しています。
乗車料金は大人1回210円、小人110円。
お得なフリー乗車券もあって、こちらはハイカラさん、あかべぇどちらも乗り放題。
大人500円、小人250円。
3回乗れば元が取れる計算です。
会津は意外と色々なところに名所が点在しているので、こうした周遊バスは大変便利なんです。
こちらがあかべぇ。
通常のミニバスのような感じなので、長時間バス乗っていても疲れにくいのが嬉しいです。
こちらがハイカラさん。
こちらはレトロな形のバス。
写真は会津観光ナビのHPからお借りしました。
便利な点
1方向ではないので、反対ルートも楽々
よくある一方向のルートではないので、行ったり来たりが楽ちんです。
あちこちに移動できます。
観光名所の割引特典がある
色々な観光名所で割引が受けられます。
入場料が100円引きや、食事代10%オフなど色々。
色々なところに行くほどお得です。
プラスで市内を走る路線バスにも乗り放題
プラス200円の「あいづ1dayパス」を使うと、市内の特定エリアを走る路線バスにも乗ることができます。
両方を組み合わせると、さらに効率よく回れます。
マイナス点
本数が少ない
本数が30分に一本。土日祝日でも本数が変わらないので、一回逃すとちょっと大変です。
フリー乗車券はバス内で販売してない
便利なフリー乗車券ですが、バスでは販売していないのが不便。
購入できる所も8箇所とちょっと少なめでしょうか。
バス内で手軽に購入できると嬉しいです。
上手に使うと便利な周遊バス。
観光の足にどうぞ。
本日のまとめ
ということで、東北旅行記の会津編がスタートです。
ゆるゆると会津の魅力を伝えていけたらいいな、ということでしばらくお付き合いくださいませ。
こんな便利な切符もあります
JR東日本「週末パス」は東北・北陸・関東などの幅広いエリア内鉄道乗り放題!週末旅行ならコレ!
仙台観光なら観光スポットを巡る「るーぷる仙台」がオススメ!運転手さんのトークが絶妙!
「湖都古都・おおつ1dayきっぷ」京阪鉄道で大津エリアを周遊するならこの切符がおトク!
高知市内+桂浜方面の観光をするなら『「MY遊バス」の乗り放題券』を入手すべし!
会津観光するならこちらもチェック
長羅ある
最新記事 by 長羅ある (全て見る)
- 弊ブログ、7周年迎えたらしいです - 2022年1月26日
- 「イナズマロックフェス2018」2日目 会場の様子をレポートするよ![イナズマロックフェスレポ その2] - 2018年9月24日
- 「イナズマロックフェス2018」1日目 会場の様子をレポート![イナズマロックフェスレポ その1] - 2018年9月23日