昨日、目黒川にお花見に行ってきました。
ということで、その桜並木の様子をお届けします!
目黒川桜並木について
目黒川の桜並木は全長3.8kmもある長い並木道。
今回は中目黒の駅から、池尻大橋に向かう、川の中流〜上流へと向かう地域を歩いてみました。
こちらも公道。
シートをひいて座って桜を眺めることはできません。
遊歩道の所々にはベンチのようなものがある所もありますが、そこ以外は座ったりもできません。
ですが、川沿いにはいろいろなお店があったり、出店やテイクアウトができるようになっていて、お酒や色々な食べ物を購入することができます。
通常の屋台で見られる、唐揚げとかたこ焼きももちろん。
色々な国の料理店もあるので、ちょっと変わったものも食べられます。
例えば、ハワイのガーリックシュリンプとか。
さざえの網焼きとかも・・・。
ゴミ箱はありませんので、購入したお店で引き取ってくれたり、きちんとお持ち帰りをしましょう。
桜の様子
17:30過ぎはまだ明るい状態。
17時頃からライトアップがされていますが、ライトが必要ないくらいの明るさです。
桜を見上げた所。
まだ葉っぱは殆どなく、ちょうど満開状態という所でしょうか。
川にかかるたくさんの橋から撮ると、まるで桜のトンネルのようです。
目黒川のこの桜並木の特徴は、川へと伸びる枝。
ちなみに、川を挟んで道が2本ありますが、この人波。
しかし、肩が触れ合うということもなく、ゆっくりと歩くことができました。
暗くなってくると、より一層幻想的な雰囲気が漂います。
ライトアップされた桜。
そして、水面に映る、提灯の明かりがまた幻想的。
橋の欄干は一番の撮影スポットなので、人だかり。
ですが、そこは撮影が終われば、すっと場所を空けて後ろの人へと場所を譲る精神が、日本ってちょっといいよな、と思う所。
なので、こんな素敵な写真が何枚も撮れました。
まだ場所によっては、満開でない所もチラホラありましたので、お早めにどうぞ!
本日のまとめ
目黒川のこの並木道は初めて見にきましたが、想像以上でした。
道の端にちょっと立ち止まって、テイクアウトの食事をつまみながら見上げながら。
そして、ゆっくりと歩きながら。
のんびりとお花見はいかがでしょうか。
スポット詳細
東京花見スポット情報
東京六本木「アークヒルズ&泉ガーデン」付近の桜並木が今年もすごいです 3/30現在の様子
桜満開!都心の桜並木が続く穴場スポット「泉ガーデン・泉通り」に行ってみた!
都会のど真ん中 六本木「東京ミッドタウン」でお花見 昼の桜もいいけど、夜桜が格別!
2015年今年のお花見はここ?東京駅から20分!「飛鳥山公園」に行ってみた!
目黒&お花見情報ならこちら
長羅ある
最新記事 by 長羅ある (全て見る)
- 弊ブログ、7周年迎えたらしいです - 2022年1月26日
- 「イナズマロックフェス2018」2日目 会場の様子をレポートするよ![イナズマロックフェスレポ その2] - 2018年9月24日
- 「イナズマロックフェス2018」1日目 会場の様子をレポート![イナズマロックフェスレポ その1] - 2018年9月23日