JRで遠出をすることになったので、久しぶりに東京駅構内でモーニングをすることに・・・。
なんと朝からピリ辛の担々麺も食べることができる「T’s たんたん」に行ってきました!
お店について
自由が丘にある「T’sレストラン」の姉妹店となるお店がこの「T’s たんたん」。
このお店の特徴は、全てのメニューに「肉、魚介類、卵、乳製品などの動物性食材を使っていない」ということ。
メニューにもきちんと記載がされているんです。
お店の様子
お店は、東京駅構内の京葉ストリート内、一番京葉線よりにあります。
奥まっているので、ちょっとわかりづらいかもしれないですね。
入口はこんなかんじ。
カウンター席が半分。
テーブル席もあります。
男性と女性の割合は半分半分くらい。
女性のおひとりさまも私以外にも何人もいました。
メニューはこちら
今回はモーニングで来店。
モーニングは朝7時から11時まで営業しています。
土日も朝のこの時間から営業してくれているお店は、東京駅ではなかなか少なかったりするのです。
そういう意味でも貴重なお店ですね。
モーニングのメニューはこちら。
4種類とシンプルですね。
ドリンクセットは+100円です。
通常メニューはもう少し種類が増えてこんなかんじ。
ラーメンと丼のセットもあるので、がっつり食べたい時にもいいですね。
アルコールの提供もあったりします。
オーガニンックワインもわりとお手頃な価格ですね。
本日食べたのはこちら
本日食べたのは、モーニングの限定メニュー「幸せたんたんスープかけごはん」。
担々麺のスープをごはんにかけて食べるという、その名の通り幸せなメニューです。
待つこと数分でやってきました。
ご飯とスープが別々に分かれてます。
店員さんから「スープをよく混ぜて、静かにご飯の横から注いでください」と注意を受けます。
ご飯は五穀米を使用しているので、ちょっぴり赤い色。
てっぺんに刺さっているのは、パン・・・ではなく、「揚げたお麩」だそう
。
スープは熱々の状態。
スープをかけてみます。
少しずつ崩して食べるもよし、がっつり混ぜるもよし。
好きなように食べます。
肉そぼろに見えるのは、肉ではなく大豆。
しかし、しっかりと味が付いているのと、弾力もあるので、しっかりとした食べ応えがあります。
というか、本当肉です!
スープは、辛さは多少はありますが、あくまでも控え目。
野菜出汁がしっかりと効いているので、味はしっかりとしています。
朝に食べるのにもピッタリの優しい味。
あっという間に、食べてしまいました。
本日のまとめ
朝から辛いスープ?という疑問を一気に吹き飛ばしてくれるような、ちょっと辛くてだけど優しい味のご飯でした。
京葉線の乗り換え通り道なので、夢の国に行く時にもオススメですよ。
店舗詳細
東京駅構内のグルメならこちらも
「築地寿司清」モーニングでのみ食べられる「出汁がけ」や「刺身定食」はお値段もお手頃でオススメ!
両国国技館の名物商品「国技館やきとり」 東京駅でも買えるって、知ってました? 新幹線車内のビールのつまみにどうぞ!
「マダム ブロ」東京駅構内にある、デンマークスタイルのオーガニックカフェでゆっくりモーニング
「シレトコファクトリー」 北海道から上陸、揚げないふわふわドーナツの東京駅限定商品は手土産にもピッタリ!
「LE COLLIER MARUNOUCHI(ル コリエ 丸の内)」普段使いに、旅のお供に♪ 東京駅のお酒売場が凄かった!
東京グルメ情報の本
長羅ある
最新記事 by 長羅ある (全て見る)
- 弊ブログ、7周年迎えたらしいです - 2022年1月26日
- 「イナズマロックフェス2018」2日目 会場の様子をレポートするよ![イナズマロックフェスレポ その2] - 2018年9月24日
- 「イナズマロックフェス2018」1日目 会場の様子をレポート![イナズマロックフェスレポ その1] - 2018年9月23日