2016年の世界サミットが行われたことで一気に注目されている伊勢。
そして、そんな伊勢にも地ビールがあるんです。
「伊勢ピルスナー」のご紹介です。
お酒について
三重県伊勢市にある伊勢角屋麦酒さんが醸造。
伊勢角屋麦酒さんは、430年前の戦国時代にお茶屋として営業を開始し、お伊勢さんに来る観光客たちをもてなしていたとか。
その後、醤油や味噌などの製造が始まり、1997年に地ビール作りを開始。
明治時代に伊勢で造られていたビールを再現した「神都麥酒」なども有名です。
今回紹介する「伊勢ピルスナー」は、
より多くの人に地ビールの味を楽しんでもらおう
というコンセプトで作られた、日本人にも馴染みのある「ピルスナータイプ」のビール。
どことなく高級感が溢れる、デザイン。
缶に描かれているのは「お屋根桜」という、伊勢市の天然記念物とのこと。
注いでみると、しっかりとした泡立ち。
綺麗な黄金色です。
香りは穏やかで、飲むと一気にホップの苦味が広がります。
その苦味に混じって、香ばしいような、お醤油のような香りがを感じます。
これが米かな??とふと思いつつ。
しっかりとホップの後味が効いているビールでした。
合わせる料理は
生姜焼き
苦味にがしっかりと効いているので、香辛料が入ったりしている料理にも合うと思いつました。
お醤油っぽい感じがしたので、和風の料理が合いそうです。
本日のまとめ
タイムリーな伊勢地ビール。
ピルスナーの味に加えて、ちょっと不思議な香味のあるビールでした。
伊勢神宮参道のおかげ横丁にお店があり、そこでも飲めるようですので、伊勢参拝の折にも是非行ってみたいですね。
こちらも合わせていかがですか
「エチゴビール ペールエール」日本で第一号の地ビール! 華やかな香りと苦味にほのかな甘みを感じるビール
「COEDOビール 伽羅-Kyara-」柑橘系の香りと苦味を感じながらもキレが抜群 クセになるビール
「COEDOビール 瑠璃-Ruri-」柔らかいハーブ風味と爽やかな喉越し 食中酒にピッタリなビール
「京都町屋麦酒 かるおす」京都伏見のケルシュタイプの地ビール スッキリとした爽やかなタイプ
「INEDIT(イネディット)」ビールのドンペリと呼ばれる、超フルーティーでさっぱりとしたビール
長羅ある
最新記事 by 長羅ある (全て見る)
- 弊ブログ、7周年迎えたらしいです - 2022年1月26日
- 「イナズマロックフェス2018」2日目 会場の様子をレポートするよ![イナズマロックフェスレポ その2] - 2018年9月24日
- 「イナズマロックフェス2018」1日目 会場の様子をレポート![イナズマロックフェスレポ その1] - 2018年9月23日