最近色々な種類が増えてきた、日本酒をベースにした「和リキュール」。
秋の夜長にピッタリの日本酒ベースのゆずのお酒、「YUZU SAKE」のご紹介です。
お酒について
高知県土佐郡にある「土佐酒造」さんが醸すお酒。
「桂月」というシリーズの日本酒が有名な酒蔵さんが、同じ土佐郡で取れた「ゆず果汁」を使ったお酒がこのお酒。
ベースの日本酒も、地元で取れたお米を使っているので、まさに「土佐産」のお酒と言えます。
甘さは割と控えめですっきり。
ベタベタしていなくて、のどごしも爽やかです。
ふわりと広がる、ゆずの香りと酸味。
その奥に、ほんのりとしたお米の香りを感じます。
アルコール度8%なので、このまま飲んでもよし。
炭酸割りやロックにもピッタリです。
合わせる肴は
エビのアヒージョ
さっぱりとしたゆずの風味とエビは相性抜群。
ガーリックの濃厚な味もさっぱりといただけます。
アボカドの生ハム巻き
ちょっと塩気のある生ハムとさっぱりと食べられるアボカド。
ゆずの酸味と相性抜群です。
本日のまとめ
ちょっと変わり種の日本酒。
ベタベタせず、意外にさっぱりと飲めるのが嬉しいお酒でした。
日本酒が苦手な方も是非どうぞ。
日本酒ベースの和リキュールならこちらも
「伊達の逸品 梅の酒(宮城)」日本酒「浦霞」の原酒に漬け込んだ梅を使ったすっきりな梅酒
「末廣酒造 梅ぷち(会津若松)」梅酒ベースで飲みやすいプチプチ微発泡のお酒
「梅乃宿 あらごしみかん(奈良)」デザート感覚で飲める 日本酒ベースのみかんのお酒
「八海山 千年こうじや」の「大吟醸酒の實バウムクーヘン」日本酒が苦手な人にもオススメ!日本酒の酒粕を使った変わり種スイーツ
長羅ある
最新記事 by 長羅ある (全て見る)
- 弊ブログ、7周年迎えたらしいです - 2022年1月26日
- 「イナズマロックフェス2018」2日目 会場の様子をレポートするよ![イナズマロックフェスレポ その2] - 2018年9月24日
- 「イナズマロックフェス2018」1日目 会場の様子をレポート![イナズマロックフェスレポ その1] - 2018年9月23日