札幌・小樽をめぐる旅もいよいよあとわずか。
一緒に回っていた友人と別れ、どうしても訪れたかった場所があります。
小樽ワインや、北海道のワインを楽しめるお店「小樽バイン」のご紹介です。
お店について
お店は小樽運河にも近い、バス通り沿いにあります。
大通りを挟んで日本銀行小樽支店の斜め前になります。
なんといってもおしゃれなのが外観。
石造りの外観は、旧北海道銀行の店舗だったとのこと。
「元銀行(BANK)の建物」、お店を運営している「中央バス(BUS)」と「WINE」という言葉を掛け合わせてできた「BINE(バイン)」というのがこのお店の由来。
店内も、レトロな雰囲気が漂います。
ちなみに、ランチタイムとディナータイムには、ワインに合うパスタやピザ、おつまみなどのほか、ビールなども楽しめます。
そして、その合間のカフェタイムには、デザートとソフトドリンクのほか、ワインとチーズを手軽に楽しめるようになっているんです。
カフェタイムのメニューについて
カフェタイムは、食事メニューはなく、ワインとチーズのみの提供。
しかし、チーズの種類もこんなにたくさんあります。
値段も300円前後で、お手ごろなんです。
ワイン別のおすすめが並んでいるので、何がいいのかわからない場合にもよいですね。
どのチーズも北海道産のチーズとなっています。
おつまみや、フランスパンの器のチーズフォンデュも食べられるようです。
ちなみに、お酒の飲めない方には、デザートメニューもあります。
そして気になるワインは、小樽や北海道ワインがずらり。
ボトルだけでなく、どのワインにも、グラスやカラフェなど、気軽に選べるのが嬉しい所。
飲み比べセットもあるので、色々飲みたい人にもピッタリです。
市内限定のワインもあります。
いただいたものはこちら
北海道ツヴァイゲルト&ニセコフロマージュ
セットになっているメニューは看板メニューだ!ということで、こちらをチョイス。
赤ワインはちょっと小さめの足の低いグラスで。
こんな風に、気軽に飲めるよう、ワインの味に応じて色々な形のグラスが用意されているとのこと。
ちょっと甘口の飲みやすいワインでした。
チーズもワインに合わせて、くどさがないさっぱりとしたタイプ。
そして、チーズを頼むと、スタッフさん手作りのこうしたチーズガイドももらえるんです。
小樽市内限定 木樽熟成葡萄酒
せっかくなので、小樽限定の白ワイン。
さっぱりとした味です。
十勝中札内カマンベール
白ワインに合わせてこちらを。
クリーミーですが、わりとさっぱりと食べられます。
このような感じで、ちょっとずつを色々楽しめるので、おひとりさまにも気楽に楽しめました。
ワインショップについて
レストランの隣には、ワインショップがあります。
小樽ワインは全部、それ以外にも北海道産ワインや、地ビール、チーズやハムなども買うことができます。
しかもワインは試飲可能。
飲み比べながらワインをチョイス。
私はボトル2本を購入し、手持ちで持って帰りました(北海道からなので、送料がちょっと高めなんですよね)。
「これから飛行機で帰るんです」
と言ったら、スタッフの方が
「では、割れないように、ちょっと丈夫に梱包しておきますね」
と笑顔で対応してくれました。
もちろん、割れることもなく、ちゃんとお家まで持って帰ることができました。
本日のまとめ
気軽にちょっと飲みが楽しめるカフェタイム。
一人飲みにもピッタリですよ。
ワインとチーズの組み合わせを色々楽で見るのも楽しいと思います。
店舗詳細
関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 小樽駅
北海道旅行グルメはこちらも
「グルメ回転ずし 函太郎(小樽店)」函館の獲れたての新鮮なネタを気軽に食べたいならココで!
札幌「海鮮炉ばた 隠れ家(南6条店)」北海道名物満載!炉ばたで焼かれる海の幸&隠れ家的ムードも素敵な居酒屋
札幌「スープカリーyellow」 大きい野菜がゴロゴロ&骨つきチキンの迫力がすごい! 札幌名物を食べるならココ!
小樽グルメならこちらも
長羅ある
最新記事 by 長羅ある (全て見る)
- 弊ブログ、7周年迎えたらしいです - 2022年1月26日
- 「イナズマロックフェス2018」2日目 会場の様子をレポートするよ![イナズマロックフェスレポ その2] - 2018年9月24日
- 「イナズマロックフェス2018」1日目 会場の様子をレポート![イナズマロックフェスレポ その1] - 2018年9月23日