新宿にはたくさんの名店があります。
しかしそういうお店は、敷居も高くてお値段も・・・。
新宿にある「水炊き」の名店「玄海」さんもそんなお店の一つ。
しかし、玄海さんが手がける「げんかい食堂」では、もう少しお手頃な値段で楽しめるんです。
しかもランチではなんと1000円台から楽しめるんです!
そんな「げんかい食堂」さんで、絶品の親子丼をいただいてきました。
お店について
お店は、新宿三丁目駅前と新宿御苑駅の間くらい。
靖国通りを渡ったところにあります。
趣のある建物。
水炊きや鶏料理のお店などとして、接待などにも使われるような結構な高級料理店。
その玄海さんのお店と同じ敷地内。
玄海さんの入り口を通り過ぎたところに「げんかい食堂」の入口はあります。
本家の玄海では夜の水炊きを中心としたコースは10000円から。
しかし、こちらのげんかい食堂では、夜には水炊きのコースが5000円程度で食べられるという、庶民にもやさしいお値段です。
テーブル席を中心に、広々とした店内。
このようなホールでのテーブル席の他、店内奥には半個室のお席があるようです。
メニューはこちら
ランチメニューは、ちょっと遅い午後4時まで提供されています。
メニューの数は少なめですが、本格的なメニューばかり。
釜飯の他、名物の鶏料理がずらりと並びます。
税込1000円で食べられるのが嬉しい限りですね。
単品メニューもあり、お酒も飲むことができます。
鶏だけでなく、卵にもこだわっているよう。
本日いただいたものはこちら
本日は親子丼をいただきました。
メインの丼に、お味噌汁、お新香、そして小鉢がつきます。
お味噌汁は大根のお味噌汁。
小鉢は揚げと青菜を薄味で煮たもの。
お出汁がしみた、上品な味でした。
そしてメインの親子丼。
どきどきしながら丼の蓋をあけると・・・。
じゃーん、たっぷりの鶏肉に卵がその姿を隠しています。
白身と黄身が分かれているタイプで、トロトロではなく、しっとりめという感じ。
そして、黄身の味が本当に濃厚です。
鶏肉は、玄海さんでも使われている「伊達鶏」という阿武隈で育てられた特別な鶏肉が使われています。
しかも肉厚!
噛むとほろりと溶けますが、噛むと肉汁としっかりとした肉の味が楽しめるんです。
そして、この親子丼に使われている出汁は、玄海でも使われている水たきのスープ。
その美味しいスープのエキスをたっぷりと吸ったご飯が、これまた美味しい!
ご飯だけでも十分に楽しめそうです。
このお店はお水でなくお茶が出てくるんですが、最後にお茶のおかわりを頼んだら、急須でおかわりを提供してくれました。
こういうサービスが、ちょっと嬉しいです。
本日のまとめ
名店の味を気軽に楽しめるお店。
そしてランチではお手軽価格なのに、こだわりの味を楽しめます。
土日もランチをやっているというのも嬉しい限りです。
またぜひリピートしたいお店、オススメです!
店舗詳細
関連ランキング:鳥料理 | 新宿御苑前駅、新宿三丁目駅、東新宿駅
新宿のランチならこちらも
西新宿「FUNGO DINING(ファンゴーダイニング)」盛りだくさんの前菜ビュッフェが楽しいイタリアンランチ
「畑の厨 膳丸(新宿店)」新鮮な野菜&和食のお惣菜がたっぷり食べられるランチビュッフェがオススメ
新宿御苑「オクド ダイニング カフェ」 路地裏にある落ち着いたカフェで食べる、ガッツリ&ジューシーなハンバーガーランチがオススメ!
新宿の美味しいお店を知るなら
長羅ある
最新記事 by 長羅ある (全て見る)
- 弊ブログ、7周年迎えたらしいです - 2022年1月26日
- 「イナズマロックフェス2018」2日目 会場の様子をレポートするよ![イナズマロックフェスレポ その2] - 2018年9月24日
- 「イナズマロックフェス2018」1日目 会場の様子をレポート![イナズマロックフェスレポ その1] - 2018年9月23日