東京駅付近のお店には美味しいスイーツは数ありますが、限定品もたくさんあります。
今回はそんな限定品の一つ。
大丸東京店でしか販売していない、超レアスイーツ、銀座 ねんりん家さんの「もっとしっとり芽」を食べました。
お店について
東京駅八重洲口すぐのところにある大丸東京。
その1階には、和洋スイーツが並んでいます。
その一角にあるのが、バームクーヘンの有名店「銀座 ねんりん家 大丸店 」です。
大丸の中でも、外まで列が並ぶことも多々ある人気店の一つ。
バームクーヘンの専門店で、一言でバームクーヘンといっても生地によって、いろいろな種類があるのです。
メインは3種類で
- 通常のバームクーヘン ストレートバーム「やわらか芽」
- しっかりとした生地のマウントバーム「しっかり芽」
- もっちりとした生地のブッシュドバーム「もっちり芽」
と、お好みに応じて選べるんです。
また、サイズも様々。
丸型ではなく、バームクーヘンを縦に長く切ったようなちょっと珍しいサイズなどもあり、これは一人暮らしには超嬉しいサイズ。
ちなみにバームクーヘンは店頭で焼かれていて、辺りにはバームクーヘンの良い香りが漂います。
今回いただいたのはこちら
今回いただいたのは、ねんりん家さんの新作で、大丸東京店限定(2017.10月末現在)の品「もっとしっとり芽」。
しっとり芽のさらに上をゆくしっとりさということですね。
バームクーヘンってどうしてもパサパサしているイメージがあるのですが、これはどうなんでしょうか。
YSサイズを購入です。
直径は約17cm。
4人で分けるとちょうどいいサイズというところでしょうか。
「写真のように本当にしっとりとしているのか」と疑いつつ、フォークの背で押してみるとこの弾力!
確かに写真と変わらず。
弾力はありますが、フォークを縦に入れると、すーっと通ります。
バームクーヘンというよりカステラみたいな感じです。
口に入れるとそのしっとりさが顕著に現れ、「これがバームクーヘン???」と思うほど。
口の中で蕩けるような感覚すらあるんです。
その上、甘さは控えめで、バームクーヘン特有の重たさがまったくないので、一人で一つ全然食べられそう。
ねんりん家さんがうたっている通りの、新感覚のスイーツでした。
本日のまとめ
バームクーヘンの概念を覆す、しっとり&蕩ける新食感のバームクーヘン。
常温保存で1週間程度日持ちするので、東京土産にもオススメですよ。
店舗詳細
関連ランキング:バームクーヘン | 東京駅、大手町駅、日本橋駅
東京駅スイーツはこちらもオススメ
「ずんだ茶寮」の「ずんだシェイク」 仙台の味が東京駅徒歩1分で買えるって知ってました?
「シレトコファクトリー」 北海道から上陸、揚げないふわふわドーナツの東京駅限定商品は手土産にもピッタリ!
「東京えんとつ」 カップ型のフワフワなシフォンケーキと零れるトロトロクリームが楽しめるスイーツ
ねんりん家さんの品をネットでGET
長羅ある
最新記事 by 長羅ある (全て見る)
- 弊ブログ、7周年迎えたらしいです - 2022年1月26日
- 「イナズマロックフェス2018」2日目 会場の様子をレポートするよ![イナズマロックフェスレポ その2] - 2018年9月24日
- 「イナズマロックフェス2018」1日目 会場の様子をレポート![イナズマロックフェスレポ その1] - 2018年9月23日