しばらく間が空いてますが、滋賀旅行記シリーズ。
時が止まったような、本当に素敵なスポット「近江神宮」。
境内の様子はこちらからどうぞ↓
そんなスポットをさらに楽しめる「着物&袴のレンタルサービス」が近江神宮内にあるんです。早速ご紹介しますね。
「近江神宮」といえば「ちはやふる」の世界
近江神宮といえば人気漫画「ちはやふる」を連想する人が多いかと思います。
一気に「競技百人一首」や「かるた甲子園」の知名度がアップしましたね。
境内にはこんな素敵なイラストもありました。
キモノ体験について
近江神宮内、時計博物館の入口の所にあるのが、レンタル着物サービス。
(ガラス越しで見づらくてすいません・・・。)
レンタル料金は、1時間500円(税込)と、大変リーズナブル。
今回は時間の関係で体験はしなかったのですが、許可をいただいて撮影させていただきました。
着物はこんな感じ。
色々な色や柄が揃っています。
ちなみに、女性だけではなく、男性用もあります。
袴用の短いタイプの着物なので、背の低い女性でも安心です。
こちらは袴。
こちらも色々な色が揃っていて、迷ってしまいます。
ベルトタイプなので、脱ぎ着もしやすくて便利。
もちろん、きちんとカーテンで仕切られた着替えブースも奥にありました。
さらには、バッグも用意されてます。
これで貴重品を持って境内を回れますね。
着替えなどは預かってくれるので、身軽な状態で散策&撮影を楽しめるのも嬉しい配慮ですね。
ちょうど境内で、こちらのレンタル着物&袴で撮影をしているお嬢さんたちを発見。
これだけでも絵になります。
先ほどの「ちはやふる」のイラストの楼門のところで、同じポーズで撮ってみたり・・・。
もちろん、境内には、他にもたくさんの撮影スポットがありますので、お時間があれば、是非いかがでしょうか。
本日の結論
着物のレンタルサービスは色々なところでありますが、こうした観光地…というか神社内で、手軽に体験できるスポットはなかなか見ないような…。
ということで、是非体験をして、かるたの世界に浸ってみるのも楽しいかと思います!
スポット詳細
こんなスポットもいかが?
「ちはやふる」は本当面白いのでまだの方は必読です!
長羅ある
最新記事 by 長羅ある (全て見る)
- 弊ブログ、7周年迎えたらしいです - 2022年1月26日
- 「イナズマロックフェス2018」2日目 会場の様子をレポートするよ![イナズマロックフェスレポ その2] - 2018年9月24日
- 「イナズマロックフェス2018」1日目 会場の様子をレポート![イナズマロックフェスレポ その1] - 2018年9月23日