ここの所、割とちょっと変わった日本酒をご紹介してましたが、今日は食中酒のど真ん中をいく、柔らかいお酒を選んでみました。
「若竹 おんな泣かせ 純米大吟醸」のご紹介です。
このお酒について
静岡県の島田にある、大村屋酒造さんで醸されているお酒。
この蔵元さんは「若竹 鬼ころし」で有名です。
このお酒「おんな泣かせ」は、発売から30年以上たつロングセラー商品。
作った当時、まだ女性があまりお酒を飲まない時代だったのですが、「お酒を飲めない女性をも、おいしくて泣かせるお酒」をということから、名づけられたとのこと。
まず、メロンのような柔らかい香りが立ちます。
口に含むと、キャンディーのようなほのかな甘さが広がりますが、後味はとてもすっきり。
ガツンとしたパンチはなく、本当に、まろやかで穏やかにすーっと飲めてしまいます。
あまり冷やさずに、常温の状態で飲むのがよいと思われ。
これからはぬる燗もいいですね。
ちなみに、大吟醸ながら720mlで2500円しないという、コスパも最高だったりします。
合わせる肴は
とにかくまろやかなお酒なので、味が濃いものではなく、薄味の和食になんでもあいます。
魚の白焼き
これはヤッパタ(クロシビカマス)というちょっと変わった深海魚の白焼き。
淡白な味のお魚と相性抜群です。
おでん
味の染みた大根などと一緒にいかがでしょうか。
本日の結論
キレがあるような飲みやすさのお酒ではないのですが、本当に穏やかなでまろやか。
これは、日本酒を普段あまり飲まない方にも是非!
ゆっくりと鍋などで飲んで行きたいお酒です。
こんな記事もどうぞ
どんな料理にも寄り添う、最高の食中酒はコレ!「貴 純米吟醸 永山本家酒造場(山口県)」
ぐびぐび飲める食中酒 北陸新幹線開業で話題の石川県の美味しい日本酒「五凛 石川門 純米生酒」
冷からぬる燗まで様々な味が楽しめる!まっすぐな日本酒「雁木 純米無濾過(八百新酒造)」
旨みと香りの絶妙なバランス!ずーっと飲んでいたいお酒「南 無濾過 純米中取り(高知)」
ブログランキングに登録しています。よければポチって下さい!
長羅ある
最新記事 by 長羅ある (全て見る)
- 弊ブログ、7周年迎えたらしいです - 2022年1月26日
- 「イナズマロックフェス2018」2日目 会場の様子をレポートするよ![イナズマロックフェスレポ その2] - 2018年9月24日
- 「イナズマロックフェス2018」1日目 会場の様子をレポート![イナズマロックフェスレポ その1] - 2018年9月23日