よく「辛口のお酒」と言いますが、辛口と感じるのには個人差もあったり、色んなタイプがあったりします。
本日紹介するのは、「旨味もある辛口」と私が勝手に言っているんですが、そんなお酒。
「米鶴 かっぱ 特別純米 超辛口」のご紹介です。
お酒について
山形県高畠町で300年以上の歴史を持つ米鶴酒造が醸すお酒。
この酒蔵さん、上杉藩の御用蔵でもあったそうです。
このお酒は、「出羽燦々」という、山形で作られている酒造好適米と、食用でも流通されている「はえぬき」のお米を使用。
はえぬきのふっくらとした旨みとまろみを感じつつも、ごくりと飲んだあとにキリっと抜けていきます。
「超辛口」というので、キリっとした感じがあるかと思いきや、どちらかというとマイルドな味です。
冷でキリっと飲んでもよし、ぬる燗か、熱燗でくーっと飲み切るのもよし。
個人的には冷か熱燗がオススメ。
海外でもこのラベルの感じといい、味のドライな感じといい、人気が高いとのことですので、海外の方にプレゼントするのもいいかもしれないですね。
合わせる肴は
とにかく癖がなくマイルドなお酒なので何にでも合うのですが、私的チョイスを。
おつけもの
やきとり(たれ)
本日のまとめ
こちらも合わせてどうぞ
「金澤屋 純米吟醸(福島県)」米のふくよかさを感じながらも後味のキレは抜群のお酒
高知「美丈夫 特別純米酒」 常温やぬる燗がオススメ、涼しくなった日の晩酌にピッタリのやわらかなお酒
ぐびぐび飲める食中酒 北陸新幹線開業で話題の石川県の美味しい日本酒「五凛 石川門 純米生酒」
ブログランキングに登録しています。よければポチって下さい!
長羅ある
最新記事 by 長羅ある (全て見る)
- 弊ブログ、7周年迎えたらしいです - 2022年1月26日
- 「イナズマロックフェス2018」2日目 会場の様子をレポートするよ![イナズマロックフェスレポ その2] - 2018年9月24日
- 「イナズマロックフェス2018」1日目 会場の様子をレポート![イナズマロックフェスレポ その1] - 2018年9月23日