先日連れて行っていただいた店には、ちょっと面白いお酒が揃っていたのですが、これもちょっと面白いお酒でした。
「若竹屋 debut 純米 無濾過生原酒」というお酒のご紹介です。
お酒について
「若竹屋 debut」は福岡県久留米市にある「若竹屋酒造場」が醸すお酒。
この蔵元さんは、創業が1699年という、筑摩地区最古の蔵元さんです。
このお酒、今から120年前に日本で初めて清酒酵母として認められた「サッカロマイセス・サケ・ヤベ」という酵母菌の源菌を使って仕込まれた、ちょっと変わったお酒なんです。
香りはすごくフレッシュな、青りんごのような酸味が広がります。
甘みもほのかに感じますが、がつんとくる酸味が強い感じ。
後味は、なんとなく乳酸菌のような感じが残る不思議な感じがしました。
辛口の白ワインのような印象。
おしゃれなワイングラスで出していただきました。
これだけ見ると、日本酒を飲んでいる感じじゃないですよね(笑)
ちなみにこのおしゃれなラベル。
1699年という、若竹屋創業年が入っています。
合わせる肴は
非常にフレッシュなお酒で、どことなく若い白ワインっぽい味もあるので、さっぱりとしたものに合いそうです。
塩麹トマト
トマトに塩麹タレをかけたものです。
さっぱりとした味がよく合います。
本日のまとめ
日本で最初に発見された酵母で作られたお酒。
当時の日本酒はこんな味だったのかもしれませんね。
限定100本ということですので、お早めにどうぞ!
こんなお酒も飲んでます
「惣邑 純米吟醸 ひやおろし(山形)」原酒の力強さを感じつつも、すいすい飲める秋ならではの食中酒!
「天吹 純米大吟醸 りんご酵母(佐賀)」珍しいりんごの花の酵母で作られた、フルーティーながらしっかりとした旨味のあるなお酒
旨みと香りの絶妙なバランス!ずーっと飲んでいたいお酒「南 無濾過 純米中取り(高知)」
おしゃれなシャンパンボトルで、スパークリング日本酒を!「黄桜 銀河交響曲」を飲んでみた!
ブログランキングに登録しています。よければポチって下さい!
長羅ある
最新記事 by 長羅ある (全て見る)
- 弊ブログ、7周年迎えたらしいです - 2022年1月26日
- 「イナズマロックフェス2018」2日目 会場の様子をレポートするよ![イナズマロックフェスレポ その2] - 2018年9月24日
- 「イナズマロックフェス2018」1日目 会場の様子をレポート![イナズマロックフェスレポ その1] - 2018年9月23日